MCOの第3段階が終了、明日から第4段階へ!!

本日4月28日でMCOの第3段階は終了になります。そしてレポートは陽性確認者31人、回復者75人 死亡者1人でした。
本日でマレーシアの死亡者が100人目となりした。また治療中患者数については本日45人の減で1,719人まで減ってきたわけですが、過程では第2段階中の4月5日の2,596人がピークになり、それ以降は横這いか微減状態で推移、ようやく第3段階に入って新たな感染者の減により治療中の患者数が大幅に減りました。
いよいよ明日から第4段階、国内の産業も第3段階が’始まる前に発表された対象拡大により、先週あたりから再開申請の許可が下り、MAXの50%稼働で再開している工場も多くあります。その他のビジネスセクターでも緩和されているようで、先日まで商店街はコンビニぐらいしか開いてませんでしたので路肩のパーキング枠はガラガラでした。しかし、昨日の朝に食料を調達しにコンビニへ出かけた時に車を止めるのにパーキング枠が結構埋まっていたので不思議に思っていました。商店が大ぴらに開いているという感じでもなかったのですがスモールビジネスも許可を得て徐々にですが動き始めているのかと。
いずれにしても、3月18日から始まったMCOですが、第3段終了までにそれなりの成果は上がっております。ラマダン期間という事もありより安全なものとする第4段階が明日4月29日から2週間の再々々の延長で始まります。中途半端で止めてあとからまたぶり返すのはもっと嫌ですので、感染の完全撲滅を期待して第4段階も自粛体制で臨むしかないですね!!

下のグラフはMCOでの段階毎の感染状況の推移になります。
MCO 3-18 to 4-28.jpg
【表をクリックして拡大】
■スポンサードリンク■



【日々の陽性確認数/治療中患者数/回復者数/死者数】
covid19 trand 0428-3.jpg
【陽性確認数/回復者累計/死者数累計と現在治療中患者数】
covid19 trand 0428-2.jpg
【表をクリックして拡大】
そして、シンガポールですが4月28日(火曜)の正午の時点で528人の新らたな感染者が確認され、合計は14,951人となりました。しかし依然として感染者の大部分は外国人労働者の寮での発生になります。その内でシンガポール人/永住者の陽性確認数は8人のみとなっております。この経路でのシンガポールの住民への感染は薄いようで、また隔離された寮内の感染も少しずつ減っていますので、一日も早く感染拡大が沈静化してほしいですね。
■スポンサードリンク■



最後に4月28日の日本の状況ですが、国内ワースト1の東京都では112人が確認され、昨日の39人から一気に戻ってしまいました。ただ土日の医療機関の休診で検体数が減っているので、月曜日の検体数が多くなったと考えると、先週よりは新たな感染者は少しは減っているのかと思われます。次に2番目に感染者が多いの大阪府ですが、本日28日は32人が確認されました。ただ、医療機関の休診が多い土日と言う前提なら昨日月曜の30人は多いというイメージになりますが、本日の32人については評価できるのでは...地元、大阪は吉村知事のガンバリと引率力で近い将来には沈静・終息まで辿りつけると信じてます。
厚生労働省発表の全国合計は28日午後12時時点で190人の確認でした。現在までの総計で13,422人(国内のみ、クルーズ船除く) になります。...22時のNHKのニュースでは28日国内確認数は282人となってますが、東京の112人に対してはこちら方が正しいですね!!
今日のニュースで一言ですが、コロナでこれだけ休校が続く中、この機会に学校の「9月を新学期」にしようかという案が文科相から出ていますが、別にいつを新学期にするかどうかではありませんが、特に小学校の低学年にはちゃんと1年間分の教育はしておかないと、例えば算数なら1ケタ、2ケタの足し算、引き算、国語なら漢字、読み書き等が未熟な子供が出てきて、そのまま進級すると更にわからなくなってくるのではと思っています。少なくとも低学年で学ぶそれぞれの科目の基礎が満足にできないと、先の応用なんかは難しいのではと、たまに算数を見てやりますがうちの一年生の下の子を見てたらそう思います(-_-;)

日本だけでなく、マレーシアでも学校が休校になっており現在で2か月以上が過ぎました、これで6月再開までとなると3か月以上が休校となってしまいます。このまま学校カレンダー(今年は11月20日で1年が終わりで新年度は翌年1月1日)どおりだと半年も残っていません。再開後、3か月のブランクを解消するのは難しい所かと中途半端で進級するぐらいなら、極論を言えば,一年損をしますが来年の進級は一斉にやめてにもう一度同じ学年をした方が先の為になるではとも思っています。留年というのは学業の遅れを取り戻すためにあるものですので理には適っているのではと思いますが......
■スポンサードリンク■



よろしければランキング投票
ポチっとお願いいたします

にほんブログ村
■スポンサードリンク■
CAMWELL MAIN.jpg

"MCOの第3段階が終了、明日から第4段階へ!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント