Juscoで逢いましょうpart-2(^^;

この15年でジョホールにもJusco(AEON)6店舗になりました。

2002年にジョホール1号店TAMAN Univ. Juscoがオープンして、海外生活も少しは向上したものです。
当時は日本食という食べ物は現地の人達には高級品だったのか当時KLで有名だった「大門」のお好み焼き屋さんがジョホール店を出しましたが、客足も増えなかったのかまもなく閉まってしまいました。
当時お好み焼きが一枚RM12だったかと思いますが、開店セールの半額なら客足もそこそこでしたが、当時ではお好み焼きもポピュラーでなくローカルフードの3倍もする食べ物でしたので浸透しなかったのでしょう、しかしその反面、寿司とは名ばかりですが「SUSHI KING」は意外と高価な割に当時からも人気はありました。

寿司もどきでも、回転ずしは手軽なので私もよく行きました(^^;

その後、2003年にPermas Jusco, 2006年にTebrau Jusco, 2008年にBukit Indah Jusco と続きますが、2006年にTebrau Juscoに吉野家が店舗を出したと喜んだのですが、時期尚早だったのでしょうか速攻の閉店、当時は並み単品でRM6とそこそこの価格だったような気がしましたが....だめだったようです。

それから10年、昨年の2015年Tebrau Cityの改装後にJapanese Streetに「はなまるうどん・吉野家」での再出店では牛丼単品RM12でも今やローカル客で一杯の状態です。

親しみのあったJuscoの名称も2012年頃にAEONに改名されましたが、我が家では相変わらずジャスコと呼んでいます。

時代の流れなのか、国民の生活水準も上がって購買能力も向上して益々買い物客で駐車場に車も止めれないくらいの繁盛ぶり、AEONはジョホールにもどんどん拡張して行き、2013年にはAEON Kulaijaya店,そして2017年今月オープンしたのがAEON Bandar Dato Onn(Kempus)店とstrong>6店舗になってしましました。

昨日の土曜日に新店舗のBandar Dato Onn行きましたが。新店舗の影響で今日はPermas Jayaは空いてるかなと思いましたが、店舗が増えても買い物客で一杯でした。
私も含めて、現地の人達は休日に他へ出かけるところがないのですね(^-^;

■スポンサードリンク■



長い余談でしたが、本日の本題です。

昨日、9月7にグランドオープンした、AEON Bandar Dato Onnに夕方から行ってきたのですが、まず車を止めるところがありません。
ここでは、路駐は当たり前ですが歩くのは嫌なのでできるだけ入り口に近いところを...と考える輩ばかりで車が1台通れたら十分とおもっているのでしょう‼
一歩譲って路駐はしょうがないとしても、中央分離帯の芝生の上に乗り上げて停めるとはマナーもくそもありません‼

路駐1.jpg

9月2日にプレオープン時に撮影

Dato Onn Jusco.jpg

中に入ったら時間も7時、夜のピークタイムでやっぱり車の数だけ買い物客で一杯でした。
あちこちのジョホールAEON巡りをしてますが、ここのAEONではGrand FloorのSuper Marketの外に日本食品のコーナを広くスペースを設けており、ジョホールでは初めての試みでしょう。
欲しいものがあるかは別にして品数も多く、値段も安くはありませんがローカル客も結構、購入していました。
購買力については前出での時代の流れなんでしょうね、AEONもローカル相手の商売ですから売れない物はおきませんよね‼

japanese food.jpg

モール内の専門店はどこのAEONも同じコンセプトですが、SUPER MARKETは店舗ができるごとに進化してオシャレになっています。反面、数カ月前にTaman Univ.のAEONに久々に行きましたが15年前とほとんど変わっていませんでした。

Delica3.jpg

特にジョホールのAEONで言うとは昔のSuper Marketと変わってきたと思うのはデパ地下じゃありませんが、Super Marketの傍にはお持ち帰り用のお洒落なデリカテッセンの店舗が一角を占めており、買ったものを軽くそこでも食べれるようにしているところです。

Delica2.jpg

Delica1.jpg

確かにいままでもSuperMarketに隣接してフードコートはありましたが、見た目が違いお洒落なのですが
その分、値段も高くつきますが(^^;

そして、最後に大阪生まれの私もすごく感心したのは「タコ焼き焼き機」
これなら、返しの上手い下手関係無しに一定時間で同じものが量産できるかと(^^♪



まだ、じっくりと店内を回ってませんが2Fのフロアに牛丼の吉野家ではなく、すき屋が入っていましたので一度食べてみたいと思います。

■スポンサードリンク■



よろしければランキング投票
ポチっとお願いいたします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

この記事へのコメント