ZONにタバコを買いに寄りました(^_^;)

週末KLからJBに戻ってきており昨日の朝 ナンバーを買いに街へ出掛けたついでに久々にZON(DFZ)に寄ってきました。
場所はJBのStulang LautでBerjaya Waterfrontとも呼ばれ,インドネシア行のフェリーターミナルでもあります。
このエリアの中はDFZになっていて、タバコ・缶ビールも税金分(市販品よりRm4)が安くなっており、そして誰でも買えるのでお得なのですが、但しこのエリアから出る時には税関を通らねばなりませんので、持ちだす時には申告せねばなりません。居住者は対象外なので、旅行者以外は税金を払わなければならないでしょう‼

しかし、持ちだすことなくこのゾーンの中で消費する、ビールなら飲んでしまえばなんの問題ありませんし
またタバコなら手ぶらで来て1箱買って封をあければ問題はないかと.....でも塵も積もればで1カートン10個と比べるとRm40の節約になります。

<タバコ 市販品と免税品>
ZON 4.jpg

基本ルールとして税関チェックがあるということもあり、タバコやビールを大量に買って持ちだすのは見つかれば密輸・脱税になってしまいますのでご注意を.....

■スポンサードリンク■





ZON 1.jpg

<建物内>
20年ほど前にこのMALLができた時は店舗が一杯営業していましたが、徐々に減って今やほとんどの店舗にテナントがおらずMALL内は閑散としており、階下のコンビニショップだけと言っても過言でありません。

大体、免税対象の旅行者がジョホールに来て、そしてここで買い物をすること自体が稀かと思われますので商売にならないかと..お隣のシンガポールの客も対象外だったような‼
その反面、免税のご加護もありローカルの客が夜にホテルのラウンジでお酒飲むという人は多いです。

ZON 2.jpg

このフェリーターミナルからインドネシアのバタム島(バタムセンター)へ1時間45分で行くことができます。
JBならシンガポールのハーバーフロントまで行ってバタム行きもありますが、JBから直接行けるこちらの方が便利ですが、時には出航中止もあり得ますが....

あとこのエリア内にナイトクラブがありますが、まったく免税とは関係なく高くつきますのでお財布と相談して下さい。独身時代ならたまに行ったものですが...現在、Rm4を節約するのにここまでタバコを買いに来ることも無かった時代が懐かしいです。

<フェリーターミナル・ナイトクラブ>
ZON 6.jpg

最後にこのエリアから出るのに通る税関ですが、今日は外に車を止めたので出る時は歩行者用の通路を抜けましたが係員は誰もいませんでしたのでフリーパスでした。
まあ何も持ってませんので居ても問題ありませんが、ただ通路内の写真を撮っていたら、車をチェックする係員に撮ったらだめと怒られました(^^;)

と言ったところで、便宜上の税関チェックですが過度の持ち出しが見つかったらただでは済まない思います。

<税関チェック歩行者通路と車の通路>
ZON 3.jpg

■スポンサードリンク■



よろしければランキング投票
ポチっとお願いいたします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村