HUTAN BANDER IN ジョホールバル

1ヶ月ぶりのアップです(^_-)-☆

週末から仕事も兼ねてJBに戻っていて、日曜日の朝に子供を連れて何年かぶりにジョホールバルの街はずれにあるHUTAN BANDER(自然公園)に行ってみました。
池と森しかないところですがここなら入場料もいらないし散歩するにはいいところです。

さすがに日曜の朝ですと、ジョギングする人も結構います。
街中じゃこういった場所でないとジョギングもできません車道じゃ危ないですしね(^_^;)

Hutan Bander 1.jpg

場所は旧イミグレショーンからJalan Tun Abdul Razak (Route1)を北に3㎞程のところで、近くにスルタンの宮殿(イスタナ)、病院、学校などがあります。
そのためか極端な開発もされておらずまだあちらこちらに自然の森が見られる閑静な住宅街の中になります。

JB.bmp

■スポンサードリンク■




Hutan Bander 5.jpg

公園の中央に大きな池があります。...それだけですが
その周りを遊歩道があります。池の周りだけ散歩するなら大して疲れることはありませんが、途中から丘への脇道があります。
結構な急こう配でふうふう息を切らして、公園を1周回ってきました。

Hutan Bander 4.jpg

歩いていると、あまり見かけない植物があり、長く垂れた黄色い花が印象的だったので写真を撮りました。
あとでネットで調べたら、熱帯植物で原産地はアマゾン
一般名はゴールデンチェーンという名前の植物らしいです。
学名:Lophanthera lactescensらいしいです。
暇な方はWiKiで調べてみてください。

Hutan Bander 6.jpg

車での移動だけでなく、たまには外を歩かなないといけませんね(^_-)-☆

■スポンサードリンク■




よろしければランキング投票
ポチっとお願いいたします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村