お餅つき(^_-)-☆

イオンモールでもち米と道具を買って帰ってきて、早速 餅つきの準備にかかります。

0121餅つき-1.jpg

もち米の炊き方を事前にネットで確認、洗米に気を使うのと、炊飯器で炊くなら浸漬時間無しで、あとは水加減に注意でした。

結局、2回もち米を炊くことになりました。 1回目は水が多すぎたのか、一応 最終工程まで進みましたが、餅といってもが柔らか過ぎて手で丸めることすらできずじまいでした。(写真一番下)

水加減が少ないと今度は堅くなるので、これが一番のポイントですね‼

0121餅つき-2.jpg

炊飯が終わったたら、ボールに移して、しゃもじで返しながらもち
ひたすらすりこ木で米粒をたたきつぶしました。

いい感じでもちもちして来ました。

0121餅つき-3.jpg

■スポンサードリンク■



そして、フラワーを引いたまな板に移して、ちぎり取って丸めます。
手にもいっぱいフラワーをまぶさないとべたべたしてなかなかうまく丸められませんでした。

0121餅つき-4.jpg

もち米1合ちょっとで小餅が5個完成しました。

0121餅つき-5.jpg

今晩は下の写真の失敗作の方から先に食べることにします。

白だしで作った汁に野菜を煮こんで、そこにこの餅を入れて

煮こむと汁に餅が溶け込みますので、これはこれで美味しいとろみがあるスープになります。

0121餅つき-6.jpg

晩ご飯については、別ブログにアップします。
http://www.toshipon24.tokyo

まだもち米が残ってますので、
また休みの日にでも餅つきをするつもりです(^_-)-☆

■スポンサードリンク■



よろしければランキング投票
ポチっとお願いいたします
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村